2022/02/07

伊奈特キャラバン隊

こんにちは!
コペルプラス守谷教室です。

新年を迎えたと思ったらもう2月。
年長さんのお友だちは、コペルプラスに通えるのも残りわずかですね。
ご家族様とのお話しでも、卒園後の学校生活の話題が増えてきた印象です。


さて、お子様の就学を考えた時に伊奈特別支援学校に関心がある方もいると思いますが、
という活動団体を皆様ご存知でしょうか…?


伊奈特キャラバン隊とは、伊奈特別支援学校と関わりのある保護者様を中心に結成された活動団体です。

こちらの公演内容が魅力的でとても興味深く、昨年12月にキャラバン隊の方とお会いしてたくさんお話しさせていただきました。

お忙しい中教室にお越しいただき、大変感謝しております。

活動内容だけでなく、活動されている方のお人柄も魅力的でした…!


公演の最大の特色なのが「疑似体験」です。

知的障がいや発達障がいのあるお子様の特性や接し方のコツ等を理解できるよう、

不自由さや行動の意味・感じ方が体験できます。

詳しくは、リンク先の活動案内リーフレットをぜひご覧ください♪


事例のひとつとして小学生を対象に行った公演内容もご紹介いただいたのですが、

「小学校で、こんなにすてきな福祉授業が、ご家族様から受けられるなんて…!」

貴重すぎます。クオリティーが高いです。想いが伝わります。

“わかりやすい”と“たのしい”の工夫でいっぱいです。

私も小学生の頃にこんな機会があったらなぁと、実際に福祉授業を受けられた小学生がうらやましくなりました。



コペルプラス守谷教室でも、伊奈特キャラバン隊の公演を実現したいと考えております。

また、保育園等でのご家族様向け公演も行いたいとのお話しがありました。

少しでも多くの方々にやさしさの輪が広がり、“すべての人にやさしく住みやすい地域”となるよう、ご協力いただける園の先生方はリーフレット内のお問い合わせ先やコペルプラス守谷教室へお声がけくださいね♪


コペルプラス守谷教室は、お子様の成長を共にサポートさせていただけることに感謝し、ご家族の皆様や保育園等の先生方に向け、「地域にはこんな場所がある!こんな活動をしている人たちがいる!」を今後もお届けしていきます☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

【5月コミュトレ】くるりんペーパー♪

 こんにちは! コペルプラス守谷教室です。 5月末も、コミュトレを開催しました! たくさんのお子様が年齢の近いお友達と製作や運動などを一緒に取り組みました◎ ペルくん「えんぴつにがようしをまきつけて…くるくるくる…じゃじゃーん!かたつむりのかんせい!」 ペルくん「あじさい、はっぱ...